FAQ

  • 本サイトのご利用・使い方について

    サイトを見るのに必要な環境はありますか?
    本サイトのご利用にあたっては、より快適で安全にお使いいただくために推奨環境をご案内しております。
    推奨環境でご利用いただけているかこのサイトについてページでご確認ください。
     → このサイトについてページへ
    サイトがちゃんと表示されません。
    ・Flash Playerのインストール:本サイトをご覧いただくにはAdobe Flash Playerが必要です。
    ・Cookieの設定:メニューの<ツール> → インターネットオプション → プライバシーを選択後、
     「すべてのCookieをブロックする」設定になっていないかをご確認ください。
    ・JavaScriptの設定:メニューの<ツール> → インターネットオプション → セキュリティ→ 「インターネット」を選択後、
     「レベルのカスタマイズ」アクティブスクリプトの[有効にする]チェックボックスがオンになっていることを確認してください。
    ・本サイトでは、ブロードバンド通信(ADSL回線以上)以外では表示までに時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。
    個人情報の取扱いはどうなっていますか?
    共同印刷株式会社が定める個人情報保護方針に基づき、責任をもって収集、利用、保護にあたっております。
     →個人情報の取り扱いについてページへ
    サイトの画像や文章をほかのページに利用してもいいですか?
    当サイト、ホームページ上の画像・文章などすべて著作物です。
    これらは著作権法によって権利が守られていますので、インターネットやイントラネット上に掲載するなどの行為をすることは禁じられています。
    電子書籍の印刷はできますか?
    著作権保護のため、電子書籍ビューアーには印刷機能を搭載していません。ご購入後でも、印刷はできませんのであらかじめご了承ください。
    職場や学校から見られません。
    職場や学校のパソコン、インターネット回線、Wi-Fi回線などはセキュリティ保護の観点から制限がかけられている場合があります。
    職場や学校のご担当者様へ直接ご相談ください。
    ページトップ
  • ビューアーのご利用・使い方について

    ビューアーが起動しません。
    ビューアーが起動しないのは、いくつかの理由が考えられます。以下にあげたトラブルシューティングのヒントをご確認ください。
    (1) お客様がお使いになっているパソコンが推奨環境にあっていない
    お客様がお使いになっているパソコンが試し読みページに記載されている推奨環境にあっているかご確認ください。
     → 試し読みページへ
    それでも起動しない場合は、以下の原因が考えられます。
    ・JavaScriptが無効になっている
     …Internet Explorerのメニューで「ツール」-「インターネットオプション」-「セキュリティ」-「インターネット」を選択後、「レベルのカスタマイズ」アクティブスクリプトの「有効にする」チェックボックスをオンにしてください。
    ・ブラウザのセキュリティ設定が原因で起動しない
     …Internet Explorerのメニューで「ツール」-「インターネットオプション」を開き「セキュリティ」タブでセキュリティのレベルを「中」に設定してください。
     ※Windows Vista、7の方は[中高]に設定してください。
    (2) 「このコンテンツをご覧になるにはSilverlightをインストールしてください」と表示される
    このメッセージが表示される場合は、メッセージの指示に従ってSilverlightをインストールしてください。
    (3) 自己ガクのFAQページが表示される
    Silverlightの警告メッセージ「このアプリケーションがクリップボードにアクセスするのを許可しますか?」で「いいえ」ボタンを押した場合、別ウインドウで自己ガクのFAQページが表示されます。
    また、警告メッセージで「回答を保存する」チェックボックスにチェックを入れて「いいえ」ボタンを押すと設定が保存されてしまい、次回からビューアー起動直後の画面で「読む」ボタンを押しても別ウインドウで自己ガクのFAQページが表示されるようになります。
    この場合、FAQ「Silverlightの警告メッセージで「いいえ」で回答を保存してしまったのですが」の回答に記載されている手順で設定を解除してください。
    ビューアー起動後に警告メッセージが表示されますが大丈夫ですか?
    自己ガクサイトで販売されているコンテンツはすべて著作権法により保護されています。自己ガクビューアーには、著作権保護のためキャプチャー防止機能が組み込まれており、ビューアー起動直後の画面で「読む」ボタンを押したときSilverlightより下記の警告メッセージが表示されることがあります。 Silverlight 警告メッセージ
    書籍を閲読するには、警告ダイアログで「はい」を押してください。
    Silverlightからの警告メッセージを毎回表示させないようにするために、「回答を保存する」チェックボックスにチェックを入れて「はい」ボタンを押すことを推奨いたします。
    また、警告メッセージで「いいえ」を選択すると、別ウインドウで自己ガクのFAQページが表示されます。「回答を保存する」チェックボックスにチェックを入れて「いいえ」ボタンを押した場合、次回からビューアー起動直後の画面で「読む」ボタンを押しても別ウインドウで自己ガクのFAQページが表示されますのでご注意ください。その場合は、次のFAQに記載した手順で設定を解除してください。
    Silverlightの警告メッセージで「いいえ」で回答を保存してしまったのですが。
    Silverlightの警告メッセージ「このアプリケーションがクリップボードにアクセスするのを許可しますか?」で「回答を保存する」チェックボックスにチェックを入れて「いいえ」ボタンを押してしまった場合、以下の手順で設定を解除することができます。

    (1) ビューアー起動直後の画面で、マウスの右クリック※で表示されるポップアップメニューから「Silverlight」を選択してMicrosoft Silverlightの構成ダイアログを表示します。
     ※Macの場合は、control+クリックでポップアップメニューが表示されます。
    ポップアップメニュー「Silverlight」

    (2) Microsoft Silverlightの構成ダイアログで「アクセス許可」のタブを選択してアクセス許可の画面を表示します。
    Microsoft Silverlightの構成ダイアログ

    (3) 登録されているサイト ”http://jikogaku.jp:80” の ”クリップボード” を選択し、「許可」ボタンを押します。
    Microsoft Silverlightの構成ダイアログ
    前回の続きから読みたいのですが。
    ビューアを閉じると、最後に開いていたページが自動的に記憶されます。
    次回ビューア起動時に表示されるダイアログで「前回の続きから読む」を選択してください。
    なお、「最初から読む」を選択すると、前回のページ情報は破棄されます。
    拡大/縮小をしたいのですが。
    下部コントローラーの[拡大/縮小]ボタンをクリックすると表示倍率を変更できます。
    またキーボード[↑][↓]キー、マウスクリックでも同様に変更できます。
    ただし、もとのサイズよりも縮小することはできません。
    ページ送りをするとサイズは元に戻ります。ページを送ってもサイズを固定したい場合はメニューバーの[画像サイズロック]ボタンをクリックしてください。
    もう一度固定ボタンをクリックするとサイズ固定を解除します。
    付箋、しおり、マーカーが他のPCで見られません。
    お客様が設定した付箋、しおり、マーカーの情報は、お使いのパソコン内部に記録されます。そのため、他のPCでビューアーを開いた場合、付箋、しおり、マーカーの情報は反映されませんのでご注意ください。
    ハイパーリンクが開きません。
    ブラウザのポップアップブロックが設定されている可能性があります。ポップアップブロック機能の解除を行ってください。
    ※ポップアップブロックとはインターネットでWebサイトを閲覧する際、ユーザーの意思に関係なく出現する“ポップアップウィンドウ”を表示させないようにする機能のことです。しかし、この機能はユーザーが必要なウィンドウまで遮断してしまう場合があります。 この場合には、一時的にポップアップブロック機能を解除する必要があります。
    ビューアー起動後に著作権に関するメッセージが欠けています。
    ブラウザの表示倍率が100%になっていない可能性があります。
    この場合、メッセージが画面内に表示されなかったり、途中で切れてしまうことがあります。ブラウザの表示倍率を100%に直してください。
    Internet Explorerでは画面右下にルーペマークの拡大レベルの変更があります。そこで表示倍率を変更できます。
    自己ガクビューアーは表示倍率100%で最適に表示されます。
    ビューアーで文字が化けて表示されます。
    MacOS10.7 Lionを使用している場合、Silverlight 5に更新することで改善することがあります。下記の手順で既存のSilverlightを削除してからインストールしてください。
    (1) 既にインストールされているSilverlightをアンインストールします。
    ハードディスクのライブリフォルダ→Internet Plug-Insフォルダ内にある「Silverlight.plugin」ファイルを削除します
    (2) MicrosoftのSilverlightダウンロードページよりSilverlight 5をダウンロードしてインストールします。
    Silverlightダウンロードページ
    ページトップ
  • スマートフォンでのご利用・使い方について

    どんな端末で使えますか?
    ご利用いただける端末については、推奨環境をご覧ください。
    パソコンで見たときと表示が違います。
    スマートフォンおよびタブレット端末用のビューアーはパソコン用とは異なります。
    検索・チャプター・付箋・しおり・マーカーなどはパソコン用ビューアー限定の機能です。ご了承ください。
    アプリのインストールは必要ですか?
    自己ガクの電子書籍はウェブブラウザ上で再生するため、別途アプリのインストールは不要です。
    ページトップ
  • 会員登録について

    IDの仮登録メールが届きません。
    記入いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。メールアドレスをご確認の上再度手続きを行ってください。
    また、正しいメールアドレスが記入されていても、サーバーや回線の状況によって多少の遅延が発生することがあります。
    登録したのにログインできません。
    登録申請ボタンを押しただけでは登録は完了しません。記入したメールアドレスに送信される仮登録メールのURLをクリックし、会員登録を完了してください。
    登録したIDはいつから使えますか?
    会員登録後、すぐにお買い物をしていただけます。
    登録料や年会費はかかりますか?
    登録料、年会費等は一切かかりません。
    退会したいのですが。
    退会手続きはメールでの個別対応となります。
    退会を希望される場合はお問い合わせページより退会希望のメールをお送りください。
    ページトップ
  • 購入・お支払いについて

    どんな支払方法がありますか?
    以下のお支払方法がご利用頂けます。
    ・クレジットカード
    使用可能カードブランド一覧 : JCB , MasterCard , VISA , American Express , Diners Club International
    商品がいつまで経っても届きません。
    当ストアで取り扱っている商品はWEBページで閲覧するためのデジタルコンテンツですので、お手元に書籍やデジタルコンテンツを記録したCD-ROMなどが届くものではありません。
    購入した商品をキャンセルしたいのですが。
    ご注文後のキャンセル・返金等は一切受け付けることができません。ご注文前に、コンテンツ表紙画像の下に表示された「試し読み」を押して、コンテンツを視聴できるかどうか必ずご確認ください。
    ページトップ
  • ポイントについて

    ポイントとは何ですか?
    自己ガクに会員登録されているお客様が、自己ガクサイト内でポイントが設定されている商品を購入した場合に加算されます。
    ポイントは、1ポイント=1円に換算いたします。貯まったポイントは、自己ガクサイト内で次回からの買い物にご利用いただけます。
    ポイントが加算されるタイミングは?
    ポイントが設定されている商品を購入した場合に加算されます。設定されているポイントは商品によって異なります。また、購入時にポイントを利用した場合は、ポイントが加算されませんのでご注意ください。
    ポイントの有効期限はいつまでですか?
    購入時にポイントが加算されたされないに関係なく、自己ガクサイトで最後に商品を購入したときから1年間有効です。
    いま保有している残ポイント数と有効期限はどこで確認できますか?
    MY書斎のページ上部に残ポイント数とポイントの有効期限が表示されます。
    ポイントはどのようにして使えばいいのですか?
    ショッピングカートのページで利用ポイント数を入力する欄がありますので、今回の買い物で利用したいポイント数を入力して「ポイント利用」ボタンを押してください。
    商品を購入したけどポイントが加算されません。
    商品によってはポイントが設定されていないものもございます。
    また、購入時にポイントを利用した場合は、ポイントが加算されませんのでご注意ください。
    ポイントは換金できますか?
    ポイントは換金できません。
    ページトップ
  • IDについて

    パスワードを忘れてしまいました。
    「ログイン」ページの「パスワードを忘れた」リンクをクリックし、再発行手続きを行ってください。手続きには登録されているID、性別、生年月日、都道府県が必要となります。
    正しく入力し「再発行申請」ボタンをクリックすると登録メールアドレスにパスワード再発行のご案内が送信されます。
    ユーザーID(メールアドレス)を変更したいのですが。
    「MY書斎」内にある、会員情報変更ページから変更の手続きができます。
    有効なメールアドレスでない場合、変更はできません。
    名前を変更したいのですが。
    「MY書斎」内にある、会員情報変更ページから変更の手続きができます。
    パスワードを変更したいのですが。
    「MY書斎」内にある、会員情報変更ページから変更の手続きができます。
    クレジット情報を変更したいのですが。
    「MY書斎」内にある、会員情報変更ページから変更の手続きができます。
    住所や電話番号は必要なのですか?
    必須項目でない欄は空欄でも問題なくご利用頂けます。
    住所や電話番号を登録頂いている場合、オンラインで対応できないお問い合わせ時の照会に使用できます。
    性別や生年月日を変更したいのですが。
    一度登録した性別と生年月日は変更できません。
    ユーザーID(メールアドレス)の変更が適用されません。
    メールアドレスを記入し「変更申請」ボタンを押しただけでは手続きは完了しません。新しいメールアドレスに届いた仮登録メールのURLをクリックし、確認手続きを行ってください。
    ページトップ
  • その他のご質問

    このFAQで解決できない場合
    このFAQに記載されていない事項や技術的なご質問はユーザーサポートへお問い合わせください。
    →お問い合わせページへ
  • ページトップ

ページトップ