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週刊東洋経済 2014年4月26日号

公開開始:2014年4月21日

週刊東洋経済 2014年4月26日号

週刊東洋経済編集部 編

ジャンル:経済・経営
出版社:東洋経済新報社
発行日:2014年4月発行

発生ポイント 0pt 価格 ¥600
商品の内容

特集「小売り激減 消費税8%後の勝者は誰だ」
高齢化や単身世帯の増加などで小売りの現場が変貌してきた。そして増税を受け、消費者の選択はより厳しくなる。小売業界は今、大きな転換期を迎えている。

目次

P.48
COVER STORY
小売激変 消費税8%後の勝者は誰だ

[Part1] 小売り再編の真実


セブン&アイ オムニチャネル戦略の全貌

INTERVIEW│
鈴木敏文●セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO
「オムニチャネルで新しい小売業を創造する」

[百貨店とスーパーで何をする] H2O×イズミヤ 異業種統合の真意

地方スーパーで進む地殻変動

[止血に総力あげるイオン] ダイエーの看板が消える日は来るのか

ウォルマートもオムニで変身中

[スマホユーザーを呼ぶ] リアル店舗のO2O作戦


速報! 小売業界決算ランキング

●逆風下でも利益を伸ばす ●期初計画を上回った/下回った
●収益性が高い/成長力がある ●絶対的なトップが君臨
●買収余力がある/低成長にあえぐ


[Part2] 小売りの新戦略

激烈! ローソンのオンリーワン戦略

INTERVIEW│
玉塚元一●ローソン次期社長
「ローソンファンを増やし、『マグネット商品』で差別化」

松坂屋はテナントビルへ 銀座で百貨店が成り立たない理由

[新しい小型店が増加中] 食品スーパーが反攻 都心で熾烈な陣取り合戦

[情報武装でおしゃれに変身] 増税を追い風に進化する100円ショップ

地方スーパーは電子マネーに活路

[脱低価格に売り場異変] 曲がり角迎えた専門店のビジネスモデル


P.16  核心リポート

世界最大クチコミサイト イェルプ10年目の挑戦

モバイルが新聞を凌駕 英国で進む広告大移動

8億円でキリモミ降下 崩壊する「みんなの党」


P.22 アベノミクス 新年度の課題③

慶応義塾大学教授 竹中平蔵
「ダボス公約を実現せよ」


P.24 ニュース最前線

混迷│1万4000円の攻防戦 活力を失う株式相場

上場│喉に刺さるサーベラス 再上場後も西武は多難

通信│ドコモは「無制限」 主流になる音声定額

感染│11万2000羽を殺処分 蘇る鳥インフルの脅威

交渉│2泊するオバマ大統領 TPP進展へ強い決意 ほか

巻頭企画
LINEの死角

岐路に立つ日韓連合

韓国NAVERが抱える強者の悩み

LINEは世界で勝てるのか

LINE vs. 異業種ライバル勢

INTERVIEW|キーパーソン4人に直撃


P.80 戦略ストーリーの達人たち

企業価値評価のパイオニア
野口真人(プルータス・コンサルティング社長)×楠木 建(一橋大学教授)


P.84 カンパニー&ビジネス

ディスコ
半導体切削最大手を支える18則


連載

|経済を見る眼|成長戦略は横展開の競争で/柳川範之

|この人に聞く|ケント・カルダー(米ジョンズ・ホプキンス大学教授)

|少数異見|「新聞を買う」男たちの野望

|知の技法 出世の作法|ブログ時代の投書欄/佐藤 優

|新ビジネス発想塾|新東京五輪に必要な食のプロ/妹尾堅一郎

|中国動態|取り付け騒ぎ、海外報道はリスク誇大視/陳 言

|アジア特報|電気自動車、二大企業つばぜり合い/『中央日報エコノミスト』(韓国)

|グローバル・アイ|ウクライナの原発事故を抑止せよ/ベネット・ランバーグ ほか

|FOCUS政治|党内融和優先では野党は国民に認知されない/山口二郎

|成毛眞の技術探検|海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」

|日本人の価値観|睡眠の短さ世界一/鈴木賢志

|生涯現役の人生学|直線社会の中の弛度人間・浜ちゃん/童門冬二

|株式観測|企業が示す14年度業績見通しに注目/伊藤高志

|為替観測|オバマ大統領の来日とTPP交渉/高島 修

|価格を読む|高級腕時計|並行輸入品の底堅い人気

|マクロウォッチ|深刻な中国の地方政府債務問題

|ブックス&トレンズ|『日本経済の呪縛』を書いた櫨浩一氏に聞く ほか

|日本婚活思想史序説|婚活と就活。求めよ、されど…?/榛原赤人

|Readers & Editors|読者の手紙、編集部から

|すごい現場、すごい場所|帝国ホテルの地下に潜む巨大な樽

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