商品詳細(電子書籍)

週刊東洋経済 2013年10月19日号

公開開始:2013年10月15日

週刊東洋経済 2013年10月19日号

観光・サービスは成長産業だ!/集中連載「鉄道異変」

週刊東洋経済編集部 編

ジャンル:経済・経営
出版社:東洋経済新報社
発行日:2013年10月発行

発生ポイント 0pt 価格 ¥600
商品の内容

特集「おもてなしで稼ぐ 観光立国の起爆剤」
2020年東京五輪の開催決定もあり、インバウンド(訪日旅行)拡大への道筋ができつつある日本。外国人客を集め、賢く儲けるノウハウは何か。

第2特集「鉄道がおかしい」

目次

P.38

COVER STORY
「おもてなし」で稼ぐ
[図解] インバウンドの拡大が新たな成長市場を創り出す



[1] 沸騰インバウンド(訪日客)

空前の稼働率に沸くホテル開業競争の裏側

動く豪華ホテル「ななつ星」

外国人客を呼び込む おもてなし4カ条
[1] ネット口コミで広がる価値
かやぶきの里 久や/六歌仙/河口湖ステーション・イン
[2] 本場を体感・体験させる
日光江戸村/ぎおん畑中/NINJA AKASAKA
[3] ターゲットを明確にする
カオサン/ドン・キホーテ/マツモトキヨシ
[4] 最高品質は国境を越える
パークハイアット/三越伊勢丹/料理旅館白梅

クリスチャン・マセ/駐日フランス大使
「日本は“おもてなし”を世界にPRせよ」

田川博己/JTBグループ本社社長
「観光大臣を任命し東アジア全体に人を呼べ」


[2] 東京五輪まで待てない!

まるでミニ五輪。MICE(国際会議)誘致合戦にこう挑む

「空港インフラ後進国」を返上せよ

大変貌する東京。文化発信、24時間化、カジノも解禁へ

長野はなぜインバウンドで成功したか

よそ者こそ大歓迎 外国人富裕層を狙う京都


[アンケート] 老舗旅館のアンケートからわかる 訪日旅行の実態
外国人観光客の本音「日本のここが満足 ここがオカシイ」


[3] アジア観光客を取り込め

狙いはASEAN。ムスリム旅行者にも目配りを

日本人が意外に見逃している? 外国人に人気の宿

定説に惑わされるな。激変する中国人の訪日旅行

一歩先行く隣国。韓国はなぜ海外客に支持されるのか

免税品目拡大は観光消費増の切り札となるか


P.76

第2特集
集中連載
鉄道がおかしい(第1回)
JR北海道の相次ぐトラブルで、鉄道の安全神話が揺らいでいる。大都市圏ではラッシュ時の運行遅延が激増している。日本の鉄道に今、何が起きているのか。

各地で発生するトラブルや運休、運行遅延

[初公開データで検証] 鉄道はこんなに遅れている
●増加傾向の輸送障害
●遅延状態が年間延べ500時間の路線も
●他線に影響する人身事故が突出
●連日のように遅延証明書を発行

これが遅れの原因だ

鉄道各社の対応には限界も

JR北海道 見えぬ危機の出口


P.16 NEWS & REPORT

(01)「8%後」に残る火種、法人減税への条件闘争
復興特別法人税の廃止は賃金上昇につながるか。与党内にも波及効果を疑問視する声は根強い。

(02)メディアも悪乗りした「いつかはゆかし」の罪

(03)薄氷踏む米国政治、金融混乱の現実味

(04)発明家が異例の勝訴、アップルに賠償命令

(05)エルピーダ倒産の全貌、今だからすべて語ろう
坂本幸雄/前エルピーダメモリ社長
「1000億円借金があれば、銀行は潰せなかったと思う」

(06)高血圧薬の不正疑惑、薬事法違反に発展か


P.28 MARKET & MACRO

■株式観測/伊藤高志  ■為替観測/高島 修  ■市場観測/石澤卓志  ■データウォッチ【マーケット&マクロ主要指標】  ■会社四季報【最新情報】

市場観測
石澤卓志/みずほ証券 チーフ不動産アナリスト
「不動産投資の面で東京の地位は相対的に上昇」


P.94 カンパニー&ビジネス

開発製造で進む一体化、日産・三菱提携の本気度
共同開発第1号の新型軽が好調な日産・三菱自動車連合。広範な協業を進めるが、カギを握るのは追浜から水島への生産技術移転だ。


連載

■経済を見る眼/川本裕子  ■知の技法 出世の作法/佐藤 優  ■新ビジネス発想塾/妹尾堅一郎  ■慢性デフレと新型バブル/野口悠紀雄  ■中国動態/梶谷 懐  ■アジア特報/『中国経済周刊』(中国)  ■グローバル・アイ/イアン・ブルマ  ■FOCUS政治/歳川隆雄  ■Review  ■新刊新書サミング・アップ、今週のエンタメ など  ■Dr.シラサワの超「抗加齢学」/白澤卓二  ■新世代リーダー50人/山崎 亮

経済を見る眼
川本裕子/早稲田大学教授
「海外投資家が注目するのは首相の実行力」

グローバル・アイ
イアン・ブルマ/米バード大学教授 ジャーナリスト
「ネットの普及により消費者化が加速した」

新世代リーダー50人
山崎 亮/コミュニティデザイナー
「地域が元気になることが何よりの栄養分」


コラム

■WORLDWIDE NEWS  ■ミスターWHOの少数異見  ■今週の気になる数字  ■読者の手紙、編集部から  ■告知板 新製品・イベント  ■東洋経済1000人意識調査

全てを表示
一部を隠す
紙の本を買う

この商品を買った人はこんな商品も買っています

電子書籍

ページトップ