商品詳細(電子書籍)

医療経営士実践テキストシリーズ2 診療科別・病院経営戦略の「理論」と「実践」

公開開始:2014年2月20日

医療経営士実践テキストシリーズ2 診療科別・病院経営戦略の「理論」と「実践」

東京医科歯科大学医学部附属病院特任講師、病院経営ストラテジスト 井上貴裕 著者

ジャンル:医療制度・病院,経済・経営,経営,医療一般
出版社:日本医療企画
発行日:2012年2月発行

発生ポイント 0pt 価格 ¥2,916
商品の内容

地域No.1病院・診療科に至る、必ず成功する“経営鉄則”
客観的データに基づくポジショニング分析と診療科別の先進事例から導かれた成功ノウハウを集約。地域における自院の立ち位置はどこか——、強みと弱みは何か——をマーケティング&可視化することで、“差別化経営”の道筋が見えてくる。
戦略的思考力と環境変化に対応した実践的マネジメント力が身につく、経営人材必携・必読の1冊!

目次

第1編 [序論]
2012年度診療報酬改定等の議論から見る医療提供体制の未来像
2025(平成37)年に向けての医療提供体制 12のキーワード
□病院と診療所の報酬配分
□病床再編が進む

□DPC/PDPSにおける医療機関別係数
□慢性期医療
□二次医療圏設定の見直し
□精神医療
□救急医療
□重症度・看護必要度、入院基本料と看護補助体制加算
□在院日数の短縮、チーム医療 ほか

第2編 [総論]
病院経営戦略
データの徹底活用による分析から具体的な戦略立案まで
□医療機関における経営戦略とは
□調査データを経営戦略にどう活かすか
□機能別に求められる病院の方向性
□経営戦略と原価計算
□国立病院機構における原価計算
□原価計算の活用事例 など

第3編 [各論・事例研究]
診療科別・経営戦略のすべて
□脳神経系 □眼科 □耳鼻咽喉科 □呼吸器系
□循環器系 □外科 □整形外科 □皮膚科
□泌尿器系 □産婦人科 □血液内科 □小児科
□形成外科 □放射線科 □リハビリテーション科
□緩和ケア科 □精神科・心療内科 □総合診療科 など

全てを表示
一部を隠す
紙の本を買う

この商品を買った人はこんな商品も買っています

電子書籍

ページトップ